人気ブログランキング | 話題のタグを見る

14 juillet キャトーズ・ジュイエ

今日は革命記念日です。
結局パレードはテレビで見ました。(笑)

最後のほうは消防車や軍事車両なども出てきて
さらにはヘリコプターまで行進していました!(空の行進)
そのヘリコプターたちが帰っていくのを家の窓から見ました。

夜には花火を見るためどこかへ出かけようと考えています。


ペットを飼いたい、とじょりーが何年も前から言っています。
東京では無理でしたが、
パリではペットの規制がないアパルトマンばかりのようで
長く暮らす知人はみんな犬や猫を飼っています。

まず見に行ってみよう、ということでお店に行ってきました。
2人とも気に入ったのがこの灰色のウサギ。
14 juillet キャトーズ・ジュイエ_a0066869_2184912.jpg

ピーターラビットみたいでした。 体重は500グラムぐらい。

次に見たのがこのハムスター。
14 juillet キャトーズ・ジュイエ_a0066869_2195944.jpg

集まって寝ている姿がなんとも言えずかわいらしかったです。
体重30グラム。 本当に小さくて見ていると和みました。

次は鳥。
14 juillet キャトーズ・ジュイエ_a0066869_2111545.jpg

でもちょっと賑やか過ぎるかな…ということに。

お魚やカニなども見てみましたがあまり惹かれず…。







14 juillet キャトーズ・ジュイエ_a0066869_21121846.jpg

やっぱり食べられるものに惹かれてしまう私たちなのでした☆
ミニトマトがバルコニーに加わりました。

今は、バジル、シブレット、タイム、ローズマリー、
種を蒔いたばかりのコリアンダーがあります。

シブレットとタイムはお花が満開で
小さなミツバチがよく来ています。
そんな姿を見ているのも楽しいものです。
by tony_etoile | 2009-07-14 14:44 | フランス生活

ガテン系パティシエール:            tonyのブログ


by tony