人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お散歩日和

お散歩日和_a0066869_605956.jpg

お散歩日和_a0066869_61066.jpg

お散歩日和_a0066869_61065.jpg

銀行口座開設の続き。。。

あの後40分遅れで担当者が現れました。
やっと銀行口座開設の手続きができる!と喜んだのもつかの間…

フランスはハンコがないので
銀行提出用と私たちの控え用の2枚ずつに
それぞれサインをしなければいけませんでした。
(イニシャルだけを書くページもあり)

しかもその枚数、15枚以上!(全ての紙を重ねると約2センチ)
こんなに自分の名前書いたのは久しぶりで
手がおかしくなりそうでした。(笑)

じょり~は一つ一つ筆跡を微妙に変えて書いて
“サインさえも楽しんだよ”と自慢していましたが
実際はウトウトしていました。(笑)
さすがに重要書類はもちろんしっかり書いていましたが。。。

小切手とリブRIBも一緒に申し込んでおくと後が楽です。
リブは口座番号の入った紙で
後々お給料を貰うことになった時に
その紙を雇い主に渡すと振り込んでもらえます。
口座を持っている証明にもなるのだそうです。

じょり~は学生ビザなので
申請すると住居手当(アロカション)が出ます。
それも口座に振り込まれるのです。


あとはカードなどが届くのを待つだけ。

ちなみに口座を作るのに必要な書類は
パスポート、ビザ、大家さんの書いた住居証明、学校の入学許可証でした。

あとは必要事項に書いてありませんでしたが
戸籍謄本を持っていて良かったです。
tonyの旧姓が確認できるものを、と突然言われたのです。
備えあれば…、とはこのことですね。

口座使用料が月5,40ユーロ。
私たちは二人で1つの口座なので
2枚目のカードからは使用料が半額になるということでお得でした。
(1つずつ作るよりお得☆)

そして外人だからか300ユーロの保証金が必要です。
口座に入れてあればOKで
解約の際には返していただけるそうです。


帰り道は自宅まで歩くことに。
久々によいお天気で
楽しいお散歩になりました。
どうやらまた明日から崩れるようですが…。
明日はキリスト昇天祭。 祝日です。
人気のビストロを予約してあるので楽しみです☆
by tony_etoile | 2009-05-21 06:00 | フランス生活

ガテン系パティシエール:            tonyのブログ


by tony