人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L'Ambroisie ランブロワジー

パリの三ツ星2件目。
L'Ambroisieには9月30日に行きました。
場所が分かりづらく、迷いながらやっとたどり着くとそこは…


重厚な雰囲気漂う空間が広がっていました。(写真では伝え切れません)
L\'Ambroisie ランブロワジー_a0066869_18592342.jpg



テーブルのお花は、バラの蕾がこんなにたくさん!
L\'Ambroisie ランブロワジー_a0066869_1911441.jpg

インテリアのアクセントにさりげなく胡蝶蘭が飾ってありました。


アミューズはルージェ(日本の魚でいうとヒメジに似ています)のポワレ。
L\'Ambroisie ランブロワジー_a0066869_18594390.jpg



このお店にはコースがなく、アラカルトしかありません。
スペシャリテのお皿を中心に頼むことに。。。

tonyはエクルビスを。
L\'Ambroisie ランブロワジー_a0066869_190274.jpg



じょりーはラングスティーヌのカレーソース。
L\'Ambroisie ランブロワジー_a0066869_1902392.jpg

海老のしっとり柔らかい火入れに大満足。


そしてこの後のお肉の火入れにさらに驚くことになるのでした。
あまりの美味しさに、帰り際にまた予約を入れました。


話は変わりますが、
紅茶メーカーDAMMANN FRÈRESがこのレストランの並びにあります。
あるホテルで提供され気になっていました。

立ち寄ってみると、
フレーバーティーの人工的な香りがあまり好きではないtonyでも飲める、
上品なバニラ風味のお茶がありました。 アールグレイもオススメ。

フランスはコーヒー文化で、あまり美味しい紅茶には出会えなかったけれど、
香りが際立っていたこのメーカーだけは特別です☆







メインにピジョンを頼んだじょりー。 
L\'Ambroisie ランブロワジー_a0066869_2114124.jpg

一口食べて“なんじゃ、こりゃ!”と言いました。
tonyも一口もらって“なんだ、これ!”と言ってしまいました。
とにかく柔らかすぎます。 

後日、もう一回食べに行って分かりましたが、このお店のお肉の火入れはピカイチです。
そして、一皿下げるごとにテーブルのパン屑のお掃除をしてくださいます。


tonyのメインは鱸のエスカロップ。 
L\'Ambroisie ランブロワジー_a0066869_2115752.jpg

キャビアの塩味で食べる感じでした。


アヴァンデセールはレグリスのアイスクリーム。
L\'Ambroisie ランブロワジー_a0066869_2121383.jpg



じょりーのデセールはビスキュイ。
L\'Ambroisie ランブロワジー_a0066869_2122836.jpg



tonyはスペシャリテのチョコレートのタルト。
L\'Ambroisie ランブロワジー_a0066869_2124394.jpg



最後の小菓子。 
L\'Ambroisie ランブロワジー_a0066869_213594.jpg

全部食べきっても、チョコレートだけはおかわりが来ました。

((追記)) その後、何度か再訪しています。
2008年11月、 2009年7月、 2009年9月に2回(その1その2)
by tony_etoile | 2008-11-29 21:56 | 三ツ星レストラン

ガテン系パティシエール:            tonyのブログ


by tony