人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吹雪

吹雪_a0066869_853150.jpg

吹雪_a0066869_853174.jpg

吹雪_a0066869_853116.jpg

スノータイヤではない車で
深い霧と雪の中を走ること3時間。
(予定では1時間のはず…)
途中、轍が消え
空も地面も頭も真っ白に。


今日で年内の営業が最終日の
ホテル付きレストランへどうにか着きました。
さすが最終日。
こんなにも雪が積もっているなんて!


車を借りる前に“まさか”と思い、
レンタカー屋さんにスノータイヤかどうか聞くと
“あ~スノータイヤではないけど
  その場所なら多分大丈夫”と言っていたのに。
完全に騙されました。


レストランのロビーに置かれた、
モダンな暖炉の暖かさが身に染みます。


景色がよいと評判のホテルからは
真っ白なだけで何も見えず、
窓を開けると息が止まりそうに寒いです。


来る途中、
道に迷ってたどり着いた、小さな集落で渋滞が。
止まって様子を見ていると
牛飼いの人に追い立てられて
牛の群がお家に帰るところだったのでした。

茶色の牛をこんなに近くで見たのは
フランスに来て初めて。
数もたくさん、そしてあまりに大きくて驚きました。
貴重な体験でした。
過ぎ去った後には沢山の糞が。


明日、LYONまで帰れるか不安な私たちなのでした。
今も外は吹雪です。
by tony_etoile | 2008-10-31 08:05 | フランスの旅

ガテン系パティシエール:            tonyのブログ


by tony