人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PAUL BOCUSE

PAUL BOCUSE_a0066869_6411654.jpg

PAUL BOCUSE_a0066869_6411621.jpg

PAUL BOCUSE_a0066869_6411699.jpg

今日はPAUL BOCUSEでランチを食べました。


LYONからタクシーに乗って行けば(約20Km)
すんなり行けることは分かっていたのですが…
私たちはフランス的運転が怖くて苦手なので
なるべく近くまで電車Terで行くことに。。。


ホテルで聞いたところによると
近い駅はLYON PERRACHEから2駅目のCOLLONGES FONTAIN。
(乗車時間10分ほど…)
そこからタクシーに乗ろうと企てていたのですが
着いてみるとタクシー乗り場もない淋しい駅。

お昼休みでシャッターを閉めている最中の駅員さんに聞くと
駅前の道を右側に真っ直ぐ15分歩けば着くとのこと。


二人で時計を見ながら早足で15分間歩きましたが
なかなかそれらしい建物が見えてきません。。

予約時間を過ぎ不安になった頃、
先程の駅員さんが“遠かった?(笑)”と車で様子を見に来てくれました。
そして、もうあと少しの距離だったのですが
車で送ってくださいました。


そんな状況で心は温かくも
凍えながらたどり着いたレストラン。
席に着くとPAUL BOCUSEさんがご挨拶にみえました。
この方、80歳を越えても現役。
(現代フランス料理の帝王←じょり~節)
握手した手は大きくて温かくそれだけで嬉しく感じました。


お料理はクラシックですが
間違いなく美味しいです。

じょり~が生まれた年に生み出されたトリュフのスープのパイ包み、
Soupe Aux Truffes Noires V.G.E.を食べ
興奮気味なじょり~。(笑)

お手洗いに立つと、
その前に飾ってある、偉大な料理人たちの集合写真をじっくりと眺め、
なかなかテーブルに戻って来ません。。。

さらには帰り道に門を入った所にある、
レストランの歴史を描いた壁に釘づけ!
じょり~はすべてを満喫していました。
帰り道はテンションが上がりっぱなし。
フランス料理の歴史を長々と語っておりました。

駅で、お世話になった駅員さんにお礼のお土産を渡し
再びTerに乗り帰りました。


ホテルに帰ると、手帳の空白を埋めるため、
じょり~と会議の日々です。
今日はレンタカーの予約と
ホテル3件の予約をしました!

今23時半を過ぎました。
夕食は食べていませんがが、まだ満腹です。。。
by tony_etoile | 2008-10-24 06:41 | フランスの旅

ガテン系パティシエール:            tonyのブログ


by tony