人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GEORGES Depuis 1836

GEORGES  Depuis 1836_a0066869_2172373.jpg

GEORGES  Depuis 1836_a0066869_2172364.jpg

GEORGES  Depuis 1836_a0066869_2172313.jpg

昨夜はビアホールで夕食をとりました。

LYON、Perrache駅近くのGEORGESは
1836年創業のブラッスリーで450席もあり
かなり広々していました。
天井が高く、
無数のお客さんの話し声が柔らかく響いて雰囲気最高!
平日なのにかなり賑わっていました。
一人で飲みに来ている男性もたくさんいました。

自家製ビールはDEMI(半分)サイズで
日本の中ジョッキほどの量でした。

オーナーがアルザス出身らしく
酸味の効いたシュークルート美味しかったです☆


話は変わりますが
この頃ハマッているテレビ番組があります。
M6チャンネルの“Un diner presque parfait”です。
写真は出演者募集の画面。(?)

週に五人の人々が出演。
ホスト役の人はお料理を用意し
自宅に残りの四人を招待。

毎日ホストが入れ代わり、
招かれた人は
帰りのタクシーの中で
お家の飾り付けやお料理について採点します。


番組の構成的にはグータンにとても似ています。
ディナーの様子と
一人一人の感想が交互に出てきます。


“お家でこんなに凝ったものを作るの!?”と驚いたりとか、
自分で決めたテーマに合わせて
インテリアやメニューを工夫する様子、
ゲストが飽きないようにサプライズを用意したり、
食事中の日常会話が勉強になったり、
日頃の暮らしぶりが少し見えたり、
とにかく面白いのです。


CMもフランス的で楽しいです。
フランス、コンテ地方で作られる有名なチーズ、COMTEのCMや
穴があくほどじっくり見ても
結局何の宣伝なのかわからない、映画のようなものもあります。
by tony_etoile | 2008-10-24 02:17 | フランスの旅

ガテン系パティシエール:            tonyのブログ


by tony