人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マドレーヌ ショコラ   madeleine chocolat

マドレーヌ ショコラ   madeleine chocolat_a0066869_214879.jpg

この頃はプティフール用に、このマドレーヌを作っています。
3cmぐらいのかわいいマドレーヌです。


マドレーヌ ショコラ   madeleine chocolat_a0066869_2142721.jpg

焼きあがったときの様子はこんな感じ。
キッチン中によい香りが漂います。



壊れかかっていたアイスクラッシャーの機械をこちらに買い換えました。
マドレーヌ ショコラ   madeleine chocolat_a0066869_2144286.jpg

スライサーもついているのでなんと手軽にかき氷が楽しめます。
機械には“氷”の旗も標準装備でした。(笑)

スタッフへのお披露目も兼ねて、かき氷パーティーを開催したところ
季節はずれにも関わらず大好評でした。

パティシエの冷凍庫に眠っていたつぶあん
コンデンスミルクを少し薄めたもの(そのままだと濃度がありすぎたので)、
抹茶リキュールのアルコールを飛ばして作ったシロップをかけて
宇治金時味の完成。

エスプレッソで濃い目のコーヒーシロップを作って
牛乳と一緒にかけたらスター○ックスのコーヒーフラペチーノ味になりました。

スコップ1杯の氷で20人近い人々をもてなすことができて面白かったです。
また身近な材料で楽しめるように考えたいと思いました。
by tony_etoile | 2006-10-21 02:34 | 日本での仕事

ガテン系パティシエール:            tonyのブログ


by tony