人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインのお祭り

ドイツ紀行はちょっとお休みして今日のイベントのお話。

毎年11月第3木曜日は Beaujolais nouveau の解禁日。
その年のブドウに感謝する日です。

よく通っているワイン屋のおじさんが
“パーティーをするからおいでよ” と誘ってくださり、参加してきました。

外ではジャズの生演奏。
ワインのお祭り_a0066869_6154422.jpg


中はワイン屋のおじさんを探すのも大変なほどの熱気。 
ワインのお祭り_a0066869_616936.jpg

なかなか前に進むことができません。

ワイングラスが空になりそうになると、こっちへおいで、と手を引っ張られ
次はこれ飲んでみて、と次から次へといただいてしまいました。

たまたま日本から取材が来ていました。
ワインのお祭り_a0066869_616627.jpg

日本酒を置いて欲しくて取材に来た、とのこと。

街ではいろいろなお店でワイン樽をお店の前に出し、
立ち飲みや生演奏でわいわい賑わっていました。


今週のtonyはパリのガイドをしています。(笑)
このイベントも一人ではなかなか参加できませんが、
年に一度のこの日にちょうど日本からのお客さまをお連れすることができたので
お互いにとって楽しい日になりました☆
by tony_etoile | 2012-11-15 22:55 | フランスの食

ガテン系パティシエール:            tonyのブログ


by tony