人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大家さんとの約束

今のアパートに興味を持ち、日本からお電話したときに
(その後、パリにいたじょりーが見学に来てすぐに決めてしまった(笑))、
大家さんに “もし、あなたたちが決まったら日本料理をご馳走してね” と言われていたので
その約束を果たすべく、ランチにお誘いしました。

その材料たち。 さて、何を作ったのでしょうか?
大家さんとの約束_a0066869_20295673.jpg

人参とジャガイモ、大根は近所のBIOのマルシェで調達。
他の練り物(冷凍で売られていました)やサトイモなどは日本食材のお店で。 
パリでは何でも手に入るので便利。
これを、お家にあった昆布と焼きアゴのだしパックでとったスープでゆっくり煮て…

はい、おでんの出来上がり。 和風ポトフのよう。
大家さんとの約束_a0066869_20311842.jpg

寒くなってきたパリ、そして電気コンロしかない我が家にぴったりなメニューでした。

tonyの実家のおでんには人参が入っていたので
じょりー作ってくれる時にはお願いするのですが
今回、フランスの人参で作ったら人参の香りがしっかりしていて、よりおいしかったです。

少量だけ作ってもおいしくないし、
190センチくらいある大柄のマダムが
どれくらい召し上がるのか未知数だったので、とにかくたくさん作りました。(笑)

これをメインにして、前菜にはサラダ。
念のためパンも用意して(笑)、マダムが持ってきてくれたワインと一緒にいただいたのでした。
(パンは用意して正解でした。日本人で何を食べてもご飯が欲しくなる人がいるのと同じこと)

“たくさん食べたけどお魚だから軽くていいわね” と
とっても喜んでくれて、会話も弾み、お腹も心も温まった午後になったのでした。
by tony_etoile | 2012-11-07 13:07 | フランスの食

ガテン系パティシエール:            tonyのブログ


by tony