人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モチモチのピザ生地

おつまみにぴったりなピザを作りました☆
モチモチのピザ生地_a0066869_13533181.jpg

お庭に植えたてのバジルがあったので狙っていたのですが。。。(笑)
モチモチのピザ生地_a0066869_1451867.jpg

まだ根付いていないのに葉っぱをとったら可愛そう…とじょりーに猛反対され
使わせてもらえなかったので、仕方なく冷蔵庫にあった大葉で代用。

ふわふわ、モチモチ、外側はパリッとしていておいしくできました。
じょりーも喜んでくれました♪


一緒に飲んだワインはこちら。
Saint-Véran Domaine Joseph Drouhin 2009
モチモチのピザ生地_a0066869_13542198.jpg

手頃なお値段の割にはまとまっていて、おいしかったです。







《 ピザ生地 》   24cm×30cm 1枚分

ドライイースト 4g
ぬるま湯 20g

※まず、この2つをよく混ぜてから放置し、予備発酵させておきます。
( 表面が泡立って膨らんでくるまで約20分程度 )
予備発酵が要らないものでも、水分に溶かし込んでおくと均一に混ざりやすくなります。

以下、予備発酵を待っている間に計量。
強力粉 65g
薄力粉 65g
塩 2g


水 60g~  ※合わせながら様子を見て、硬い場合はさらに足します。
オリーブオイル 小さじ3分の1


《 作り方 》

1. ボールにを入れ、そこに予備発酵済みのイーストお水
それにオリーブオイルを加えて手やボールに付かなくなるまで混ぜます。
( とにかく全部を一緒に混ぜるだけの簡単レシピ(笑) )

2. 最後に丸めてボールに戻し、フィルムをかけて発酵させます。
そのまま常温で置いておき約2倍に膨らめば使うことができます

3. オーブンのプレートに
ベタベタするようなら打ち粉 (分量外) を使いながら伸ばし、
お好みのソースや具をのせて200℃のオーブンで15~20分程度焼きます。

フワフワ度を重視したい方は、伸ばしたらまず具をのせずに空焼きしたほうがよさそう…。
※ 逆にパリパリ度を重視したい方は薄めに伸ばし
 水分の多すぎない具材をのせて高温で一気に焼くようにします。


ヒント1モッツァレラチーズを具に使うときは
スライスしてからザルに上げて余分な水気を切っておくとおいしくできます。
生地を作る前、遅くても生地の発酵中にはザルに上げておくことをお勧めします。

ヒント2: もし生地を全部使わなかったときでも
丸め直してボールに入れ、フィルムをかけて冷蔵庫保存すれば翌日も使えます。
これは翌日、余った生地でじょりーが作った、
カレーソースとジャガイモ、マヨネーズのカレーモントレー風。
モチモチのピザ生地_a0066869_027573.jpg

コーンやピーマンがあったらよかったね、と話しながら食べました。
これは具が重いので生地をまず空焼きしてから
トッピングして焼くのがコツ。

ヒント3: 市販のピザソースを使う場合でも
玉ねぎやニンニク、お家にあるハーブのみじん切り、バーニャカウダのソースなどを
適宜混ぜ込んで使うとさらにおいしくなります☆ お試しください。
by tony_etoile | 2012-04-26 14:49 | 食べる

ガテン系パティシエール:            tonyのブログ


by tony