人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついに塩麹に挑戦!

日本に帰ってきて、流行っていることを知った塩麹。
スーパーで見つけて我が家の冷蔵庫に入れてあったのですが
なかなか手が出せずにいました。

そんな塩麹をやっと開封。
味が染み込みやすいように適当に切った長茄子に
重量の約18%の塩麹を揉み込み、保存袋に入れて冷蔵庫で半日置いてみました。 
ついに塩麹に挑戦!_a0066869_12235722.jpg

麹のほんのりとした甘みと旨み。 おいしいお漬物が出来ました。
(茄子はえぐみがある野菜なので皮を半分剥けばさらにおいしくできそう…)
今度は大根やキュウリでも作ってみる予定。

こんなに簡単にお漬物が出来るなんて!
塩麹と新鮮な野菜があればパリでもおいしいお漬物が食べられますね。
乾燥麹を買って行こうかな。。。

今回、購入したのは、すぐに使えるタイプで160グラム入り。
ついに塩麹に挑戦!_a0066869_1236518.jpg

開けるまでが長かったのに、一度開けてしまったらあっという間になくなりそう。
ついに塩麹に挑戦!_a0066869_1324547.jpg

炒め物や煮物にも使えるようなのでいろいろと試してみたいです。
by tony_etoile | 2012-03-31 13:11 | 食べる

ガテン系パティシエール:            tonyのブログ


by tony