人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L'Arpège アルページュ

今日7月14日は革命記念日という祝日。

毎年恒例のシャンゼリゼのパレードをテレビで観てから
家を出ると、偶然その舞台裏に出くわしました。
L\'Arpège アルページュ_a0066869_642196.jpg

ヘリコプターや戦車が並び、その一帯は通行止めに。
初めてこんなに近くで戦車を見ました。

そして私たちはどこへ行ったかというと、もちろん花より団子、
パリ7区の三つ星レストラン、 Arpège でのランチです。

前日になんとなく電話してみたら予約が取れてしまったもので。。。

tonyは2度目、じょりーは3度目の訪問です。
(最初に行った時の記事はこちらから)
L\'Arpège アルページュ_a0066869_6462165.jpg

3年ぶりの Arpège はよりエレガントに、洗練された空間になっていました。





お昼のコースならそこまで高くないから、とじょりー
到着してメニューを開くと…祝日のためそのコースがなかったという誤算が。(笑)

仕方がないのでtonyはア・ラ・カルト。 
じょりーはいろいろ食べたい、とコース(menu “cuisine choisie”)をお願いすることに。

まずは恒例のタマゴから。
L\'Arpège アルページュ_a0066869_6464077.jpg

実は前回来たときもこれをいただきました。
そのときはフランスで初めて行った三つ星レストランだったので
若干の緊張もあり、あまり味わえなかったけれど今回は改めておいしさを実感。
クリーミーな卵にメープルシロップ、シェリービネガーがアクセントになった、ホッとする味。

じょりーのコース、1皿目。
L\'Arpège アルページュ_a0066869_646587.jpg

見た目が華やかな野菜のお皿。
“玉ねぎがありえない方向に切られているけど、それがおいしい”と
感激している様子のじょりー

お皿の数がtonyの3倍あるじょりー
“マダムにサプライズ、お待ちの間にガスパチョをどうぞ”と持ってきてくださいました。
L\'Arpège アルページュ_a0066869_6473726.jpg

トマトのガスパチョ、セロリとマスタードのクリーム。

じょりーの2皿目。 オニオングラタン。
L\'Arpège アルページュ_a0066869_648222.jpg


tonyは最初の1皿目に野菜のお料理、 cueillette éphèmère を選びました。
でも2種類あるそうでどちらにしようか迷っていると、
“では、どっちも少しずつご用意しましょうか?”と提案してくださり、
こちらがその1つ目。 
L\'Arpège アルページュ_a0066869_7344634.jpg

ぷちぷちのグリーンピースにリュバーブの酸味が効いた、とっても好みのお皿でした。

じょりーの3皿目。 オマールとカブの一皿。
L\'Arpège アルページュ_a0066869_7353421.jpg


ここで私たち二人にサプライズ。 コンソメに浮いた4種類のラヴィオリ。
L\'Arpège アルページュ_a0066869_7355764.jpg

1つ1つは本当に小さなものなのですが、それぞれに個性があって
あ、これはフヌイユだっ!などと素直に4回驚いてしまった私たち。
いかがでしたか、と聞かれてまるで中華料理のようでした、と言ったら笑っていました。

tonyの cueillette éphèmère の2皿目。 インゲンと林檎の組み合わせ。
L\'Arpège アルページュ_a0066869_7365564.jpg

最初のお皿のほうがインパクトが大きかったけれど、こちらもおいしかったです。

じょりーの4皿目。 
このレストランのスぺシャリテ、アルルカン。
L\'Arpège アルページュ_a0066869_7504518.jpg


こちらがtonyのメイン。 ヒラメかアンコウか選べたのですが前者を選択。
L\'Arpège アルページュ_a0066869_75112100.jpg

緑茶のソースか白ワインのソースか、の選択で緑茶に。
でも日本人が“緑茶”と聞いて思い浮かべるような香りはなく、ほぼ彩りのみ。
添えられているエシャロットがおいしかったです。

じょりーの5皿目。 
L\'Arpège アルページュ_a0066869_7515270.jpg


そしてじょりーのメイン。
L\'Arpège アルページュ_a0066869_752432.jpg


それからじょりーのフロマージュ。
L\'Arpège アルページュ_a0066869_753618.jpg

tonyもフロマージュを食べたいかとマダムに聞かれたのですが
“ごめんなさい、お腹いっぱいで…”と答えると、
ちょっとしてから
“では、頼まれていたデセールもキャンセルしておきましたから”との返答。

デセール食べたくてフロマージュを辞退したのに…ちょっと残念なtony。
“旦那さんからちょっとずつ貰えばいいわ”とマダム。

次に届いたのがこちら。
ヨーグルトの上に刻んだハーブが。
L\'Arpège アルページュ_a0066869_7533211.jpg

この時点で本当にお腹いっぱいだったのに、
これを食べたらなぜかスッキリしてしまってびっくり。

ミニャルディーズ。 3年前よりもパワーアップ。
L\'Arpège アルページュ_a0066869_8112744.jpg

スぺシャリテのデセール、林檎のタルトが小さくなって乗っていました。
L\'Arpège アルページュ_a0066869_8115234.jpg


じょりーのデセール1皿目。 ミルフィーユ。
L\'Arpège アルページュ_a0066869_8122652.jpg

大きい状態で客席に置いてあり、サービスの方が切って持ってきてくださいます。
作りこまれたキレイな形、というよりは
自然に(たぶん重しをしていない状態で)焼かれたパイで作られているので
まるで流木のオブジェのような、野生的な形のミルフィーユ。
2度と同じ形のものはできない気がします。(笑)
このクリームが軽くて、本当においしかった。

じょりーのデセール2皿目。 トマトなどの野菜とフルーツのデセール。
L\'Arpège アルページュ_a0066869_8125590.jpg

トマトの中に角切りのいろいろが詰まっています。
野菜のデセールに満足したことがない私たちもおいしくいただきました。

じょりーのデセール3皿目。 スぺシャリテの林檎のタルト。
L\'Arpège アルページュ_a0066869_8134250.jpg

…と思ったら、tonyにも!
tonyはこのタルトを注文していたのですが、自動的にキャンセルされてしまって…。
残念がっていたのを察してくださったのでしょうか、こんなに嬉しいサービスが。
さすが三つ星。 こちらのマダムはかなりのやり手です。
L\'Arpège アルページュ_a0066869_8301853.jpg


いただいたワインはこちら。 
Saint-Romain Blanc “Sous le Château” 2007
L\'Arpège アルページュ_a0066869_8312414.jpg

この頃 Saint-Romain がブームの私たち。
三つ星で飲んだらどうなのか、と試してみたのですがやっぱりおいしかったです。

帰り道はアンヴァリッドをお散歩。
L\'Arpège アルページュ_a0066869_8291778.jpg

とっても充実した休日になりました。

おまけ。 この頃メトロの駅で気になる広告。
L\'Arpège アルページュ_a0066869_8372226.jpg

茄子でできたシマウマ。 かわいい。。
by tony_etoile | 2011-07-14 23:57 | 三ツ星レストラン

ガテン系パティシエール:            tonyのブログ


by tony