人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連休と夏日と勺薬

今日はイースターの祝日でお休みのフランス。
昨日の日曜日と合わせて連休だったので少しゆっくりできました。

何も予定がないと日頃の疲れから眠って終わってしまいそう…ということで
日曜日はお友達カップルを招いてお食事することに。

久々にお花屋さんへ。
チューリップか勺薬か迷った末に真っ赤な勺薬を選択。
(日本だとこの2種類のお花が同時にお店に並ぶことはあまりないような…)
連休と夏日と勺薬_a0066869_574490.jpg

二人で早朝から夜中まで働いているとなかなか出来ないお掃除もしっかりして、
お花も飾ってちょっと華やかになった我が家。

夕方からアペリティフと共にお食事会が始まりました。
我が家の定番になりつつある、オリーブの入った塩味のケーキ。
連休と夏日と勺薬_a0066869_581212.jpg

これがフランス人の大好物だということが分かり、
今働いているお店でも時々アペリティフ用に作って出しています。
日本人のtonyが作るフランスの味。(笑)
中に入っているドライトマトはじょりーの手作り。
丁寧に作ると本当に美味しくできます。

こちらも我が家の定番、野菜のマリネ、ギリシャ風。
連休と夏日と勺薬_a0066869_582887.jpg

じょりーが作るマリネがとってもおいしいので、
お店でも前菜の脇役として活躍しています。

そして小エビと生ハム、卵の簡単サラダ。
連休と夏日と勺薬_a0066869_59543.jpg

これはtonyが以前に働いていたレストランで作っていた前菜を
2つ合わせたもので、誰でも簡単に作ることができておいしい一皿。

メインは牛肉。 骨も入れて全部で2.5キロ。
連休と夏日と勺薬_a0066869_5101714.jpg

(これは半分で、実際はこの写真に写っているものが2つありました)
じょりーによると1人600g計算らしい。。。
連休と夏日と勺薬_a0066869_5103127.jpg

お皿にのせるとこんな感じ。
連休と夏日と勺薬_a0066869_510566.jpg

じょりーと働いているお店のまかないは
毎日お魚と野菜で、こういったお肉はなかなか食べられないので
たまにはこんなお肉も食べたいと思っていた矢先のこのお料理。
付け合わせの野菜とデセールの写真は取り忘れてしまいました…。

ブルゴーニュの白ワインが好きなじょりーとtonyですが
先日購入したこのナチュラルなワインのバランスのよさに脱帽。
Saint-Romain "Combe Bazin" 2008   Domaine de Chassorney
連休と夏日と勺薬_a0066869_685895.jpg

Kくんカップルからいただいた1999年の Pouilly-Fuissé もおいしかった~。

今回は簡単なお食事会でしたが
楽しいおしゃべりとおいしいお料理とお酒、満喫しました☆

そして今日。
昨日は蕾だった勺薬が、夏のような暑さが続いたおかげで花開しました。
連休と夏日と勺薬_a0066869_5112464.jpg

窓際にテーブルを移し、じょりーと二人でゆっくり過ごしました。
冷房のないフランスでは暑くなるとみんな窓を開けて生活するので
ご近所さんのおしゃべりの声や音楽、お皿のカチャカチャという音などの
生活音がそのまま聞こえてきます。 大好きな季節。
連休と夏日と勺薬_a0066869_6334450.jpg

さて、明日からまた仕事です。
今週はまた気温が落ちるようなので気をつけて過ごすことにします。
by tony_etoile | 2011-04-25 22:48 | フランスの食

ガテン系パティシエール:            tonyのブログ


by tony