人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サマータイム

職場の近くで可愛らしいお花を見つけました。 春ですね。
(追記) fleurs de pommier という名前だということが分かりました。
サマータイム_a0066869_818514.jpg

フランスは3月の最終日曜日に時間が1時間縮まってサマータイムになります。
今年は先日27日がその始まりの日。
日本との時差が8時間から7時間になりました。

そして今日はシェフに誘っていただき、
休憩中に有名シェフの講習会および業務用食品の展示会に行ってきました。
サマータイム_a0066869_8182088.jpg

早く仕事に戻らなくちゃ、と急いでいたので
あまりよい写真ではありませんがこんな雰囲気でした。
パリの三つ星レストラン Arpège のシェフ Alain Passard の講習を
とっても近くで見ることができ、試食もできて刺激になりました。


メトロの駅などで無料配布されているアノンス Direct Matin には
日本に関する記事がこのように載っていました。
サマータイム_a0066869_819753.jpg

放射線の量が急上昇しているという内容。
日本ではどのように報道されているのか全く知らないので心配しています。

今tonyが暮らしているフランスもたくさんの原子力発電所を抱えた国です。
ですが節電意識は日本より強いかもしれません。
お店やレストランのトイレの電気は基本的に消してあり
使う時に使う人がつけ、出るときに消すのが基本ですし、
アパートの共用廊下の電気も人が通る時だけつけ、
一定時間で消えるようになっています。

パリに来て、フランス人の常識に納得がいかないことも多々ありますが
エコバッグが普及していたり、リサイクルに熱心だったり、
普通だったら捨てるようなものでも捨てずに骨董市に並べたり
エコ意識が高いことは素晴らしいことだと感じています。
by tony_etoile | 2011-03-29 01:53 | フランス生活

ガテン系パティシエール:            tonyのブログ


by tony