人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア料理

珍しく青空のパリ続いています☆ 今日でなんと4日目。
明日あたりまでこのお天気が続くようです。

外に出ると少し寒いけれど
とにかくいつもより行動したくなってしまうのはtonyだけではないはず。。。
イタリア料理_a0066869_742867.jpg

白いクロッカスが光に透けてきれい…太陽のありがたみを感じました。
イタリア料理_a0066869_7423690.jpg


さて、昨日はお家の近所に日曜日でも開いているレストランがあることを発見!
せっかくなので試しに行ってみることに。

いくつかのレストランの中から迷った末にイタリアンを選択。
入ってみるとイタリア人経営のお店のよう。
メニューはイタリア語で、補足的にフランス語が書いてあり、
読み慣れないので解読するまでに少し時間がかかりましたが面白い体験でした。

tonyは野菜のグリルとモッツァレラチーズの前菜。
イタリア料理_a0066869_733353.jpg

茄子がちょっと焦げ気味なのが残念…。
でも熱々の野菜と冷たいモッツァレラを一緒にいただくとおいしかったです。

じょりーの前菜。イカとアーティチョークのポワレ。
イタリア料理_a0066869_7335789.jpg

シンプルでおいしかった、とじょりー

tonyはメインにパスタ。 イカとルッコラのリングイネ。
イタリア料理_a0066869_7341155.jpg

パリでは伸びきったパスタが多い中、これはかなり硬めに茹でてありました。
でも語学学校で同じクラスだったイタリア人女性が言っていました。
パスタの茹で加減はアルデンテっていうけど、私はちょっと長く茹でたのが好き、と。
日本人に好みのご飯の硬さがあるように、イタリア人にもいろいろあるようです。

パスタはボリュームたっぷりで後半はじょりーに食べてもらうことに。

じょりーはメインに仔羊を。
イタリア料理_a0066869_7351926.jpg

軽くワインを飲みながらゆっくり食事…楽しい時間でした。

帰り道にはお家のそばで行われていたブロッカント(フリーマーケット)を見学。
昔のアイロンたち。(たぶん…)
イタリア料理_a0066869_7355515.jpg

二人でゆっくり過ごすことができる日は
大抵お家に閉じこもってしまう私たちですが
珍しく外出したことでリフレッシュできました。
by tony_etoile | 2011-03-07 23:57 | フランスの食

ガテン系パティシエール:            tonyのブログ


by tony