人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリの公園

今週のパリは最高気温10度前後まで上がり、過ごしやすい気候。
お花屋さんには黄色のポンポン、 mimosa ミモザ が並び始めました。
春が近いことを実感。。。

休憩中、公園でよい香りのお花を見つけました。
パリの公園_a0066869_0141320.jpg

パリの公園_a0066869_0174996.jpg

ボーっとしていたら見逃してしまいそうな華のないお花(失礼…)なのですが
梅のような、沈丁花の香りが薄まったような、
かなり近づかないと分からないほどほのかな甘い香りに包まれて
幸せな気分になりました☆

パリの公園には管理人がいて、朝8時から9時半の間に門が開き(週末は9時)、
冬は17時半、夏は21時半に人を追い出すようにして閉まります。(笑)
パリの公園_a0066869_0142985.jpg


tonyがよく行く公園には大きな池もあり、
その前のベンチでゆっくり過ごすのもリラックスできます。
パリの公園_a0066869_0143978.jpg


池には鴨がいっぱい。
パリの公園_a0066869_0145726.jpg

青首の鴨(雄)の頭の色が本当に鮮やかで見とれてしまいました。

150年前にできたこの公園は大きな木がたくさんあって安らぐのです。
パリの公園_a0066869_10141143.jpg

パリの公園_a0066869_105305.jpg

パリの公園_a0066869_1061486.jpg



話は変わりますが、今ライチが食べごろ。 南アフリカ産。
パリの公園_a0066869_0151234.jpg

香りも甘さもしっかり。

またまた話は変わって
春にはこんなジャンルの曲が聴きたくなります。
Joyce Jonathan - Tant Pis

自身で作詞・作曲もこなす21歳。





じょりーが働き始めました!

本当は少し前に決まっていたのですが
この間のようなこと(ドタキャン)があると嫌だということで
実際に働き始めるまでは言ってはダメ、と口止めされていました。
ご心配くださった皆さん、ご報告が遅くなってごめんなさい。

いろいろとオファーがあった中で
一番条件がよいお店に決めたそうです。
お給料は今までの1.5倍、副料理長です。
毎日満席の勢いのあるお店。

この1カ月間、じょりーが主夫をやってくれていましたが
だんだんそれに慣れて心地よくなってきたところだったので
仕事が決まったことに若干の残念さがあるのが不思議。(笑)

tonyは来週7日(月)から語学学校を再開します。

こうして新しい生活パターンが始まりつつある私たちですが
これまで以上に精進していきたいです。
by tony_etoile | 2011-02-04 16:43 | ごあいさつ

ガテン系パティシエール:            tonyのブログ


by tony