人気ブログランキング | 話題のタグを見る

消防と歩行者

明日はやっと土曜日。 朝ゆっくりするのが楽しみです☆
学校と仕事の二足のわらじ生活はまだ慣れません。

突然、仕事が忙しい日があったかと思えば
ガラガラの日もあったりして
毎日の仕込みの予定を立てるのが、なかなか難しいこの頃。
忙しくて休憩できず、帰りが深夜1時頃になるような日に限って宿題がたくさん…。
でも学校は楽しくて、わずかながら話せることも多くなってきた気が。。。

あまり写真を撮れずにいるのですが
パリでよく見かける好きな標識をご紹介します。

まずは消防車のマークのこの標識 "ACCÈS POMPIERS" から。
消防と歩行者_a0066869_22423789.jpg

消防士=ポンプの人、ということで pompier ポンピエ と言います。
標識は複数形になっています。 ポンピエ、かわいらしい音だと思いませんか?

そしてこちらが歩行者、という意味の "PIÉTONS" という標識。
消防と歩行者_a0066869_2244792.jpg

こちらも複数形になっています。 piéton ピエトン。
かわいらしい音の単語がたくさんフランス語にはあります。
ちなみに pied ピエ は足のことです。

こんなに年季の入ったものもありました。
消防と歩行者_a0066869_22441821.jpg


“あなたは桃を持っていますか?”
そんな質問を突然されたら誰もが困ると思いますが…。
フランス語で "Vous avez la pêche?" (直訳すると桃を持っていますか?) と言うと
“お元気ですか?”という意味の時もあります。(笑)
フランス語は面白いです。
by tony_etoile | 2010-08-06 16:27 | フランス生活

ガテン系パティシエール:            tonyのブログ


by tony