人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Paris plages 2010

今年も Paris Plages パリ・プラージュが始まったパリ。
早速行ってきました!

パリ・プラージュとはセーヌ川沿いの道路を封鎖し、
そこに砂を持ってきて
夏の間1カ月間ほど砂浜にして楽しんでしまおう!というパリ市の催しです。

去年は毎日のように
“パリ・プラージュ行った?”と
学校の先生やフランス人の同僚に聞かれましたが
タイミングを逃して行けないままでした。
(フランス人はパリ・プラージュが好きな人が多いような…)

33度を越える今日は
数メートルごとにある水道が大人気。
Paris plages 2010_a0066869_3444862.jpg


これが噂の砂浜。
Paris plages 2010_a0066869_346176.jpg


板張りもあります。
Paris plages 2010_a0066869_3463599.jpg


こんなにのんびりできる場所も。
Paris plages 2010_a0066869_344598.jpg

みなさん思い思いにくつろいでいました。

川辺で飲む冷えたペリエは最高。
Paris plages 2010_a0066869_3453525.jpg


あまりに強い日差しに、木陰でほっと一息。
Paris plages 2010_a0066869_3472371.jpg


これが大人気でした。
Paris plages 2010_a0066869_3535170.jpg

でも日本のは細かなミストで全く濡れませんが
これは長く滞在するとしっかり濡れます。。。
その上、いたずら好きなおじさんに水鉄砲で顔を撃たれ
髪の毛までびしょびしょに。。。(笑)
そんなことも楽しいパリ・プラージュでした。


今日学校で歌ったのは Nino Ferrer の Les Cornichons(ピクルスのこと)という曲。
ピクニックに持って行く食べ物がたくさん出てきます。

いっぱいの食べ物を車に詰め込んででかけたのに
現地で雨が降り、傘を忘れたために家に帰って食べる…という歌詞です☆
声が裏返るほどの真剣な歌声が面白い一曲。
by tony_etoile | 2010-07-20 21:02 | フランス生活

ガテン系パティシエール:            tonyのブログ


by tony