人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしい野菜を求めて

Avenue du Président Wilsonの市場に行きました。
ここにはカリスマ農家のチエボーさんのお店が出ています。
おいしい野菜を求めて_a0066869_0413672.jpg


パリ近郊の農場で作る有機栽培の野菜が山盛り!
おいしい野菜を求めて_a0066869_0415799.jpg

ニンジンやトマトも色とりどりで何を買おうか迷います。
さすが有名レストランで使われているだけのことはあります。
珍しさと鮮度に惹かれ、このお店の前だけ人だかりが。

“サラダ500グラムちょうだい”と言うと
お店の人がいろいろな葉を取り混ぜて袋に入れてくれます。

何に使うのか、どう食べるのかを伝え、それに対してお店の人が選ぶ、という
コミュニケーションがいいな、と思いながら観察していました。

生で食べられそうな野菜のみ厳選して購入。
(写っている、フレーズ・デ・ボワは別のお店で買ったもの。 念のため)
おいしい野菜を求めて_a0066869_0422066.jpg

トマトは、とある品種を指差したら“これは生では食べられないよ。火を通して食べるんだよ”と
親切に教えてくださり、間違えて買わずに済みました。

日本では生でなかなか手に入らないフレーズ・デ・ボワ。
おいしい野菜を求めて_a0066869_0423885.jpg

もちろん買ってみましたが高いし、すぐに傷みました。。。
by tony_etoile | 2008-11-15 11:40 | フランスの旅

ガテン系パティシエール:            tonyのブログ


by tony