人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯛の塩釜焼き

一昨日あたりから金木犀の香りが漂ってきました。
秋の訪れを感じます。


たまにはじょり~の仕事をご紹介します。

ある日、じょり~はこんなものを焼いていました。
魚の形になって色よく焼けています。 可愛らしくて、つい見に行ってしまいました。
鯛の塩釜焼き_a0066869_1163912.jpg



割るのはノコギリです。
鯛の塩釜焼き_a0066869_1165868.jpg



ソースやガルニと盛り付けるとこんな仕上がりです。
鯛の塩釜焼き_a0066869_939476.jpg

鯛は塩のあたりを柔らかくするために白菜に包んでから、
卵白と塩を混ぜたもので覆っています。
ソースはトマトのエマルジョンソースです。






塩釜とは全く別ですが、こんなのも作っていました。
鯛の塩釜焼き_a0066869_118682.jpg

これは撮影が終わった後、tonyが完食しました。(笑)
いろいろな食感の野菜と半熟卵が最高の一皿でした。

今、職場では料理の資料作りをしています。
簡単なルセットをもとに、いろいろなアイディアを盛り込んで発展させ、
写真を撮り、新たなルセットを作成。

その一環でじょり~はこのような料理を
いつもの仕事の合い間に作っているのです。


写真担当はもちろんtonyです。
じょり~の他にも3人の人たちが作っているので
それぞれに盛り付けに個性があり面白いです。 
キュイジニエは暇でもパティシエが忙しいときに
撮影のために手を空けるのが結構大変ですけどね。。。
by tony_etoile | 2007-10-09 01:43 | 日本での仕事

ガテン系パティシエール:            tonyのブログ


by tony