人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pêche plate

今年もこの季節がやってきました。
フランスの桃は酸味の強いものが多い中、
この平らな桃、pêche plate は日本の桃に近い味と香り。
pêche plate_a0066869_0453021.jpg

甘みは日本のものよりも強くて、きちんと選べばハズレがないのが好き。
1kg買っても4€前後なのでたくさん食べられます。(笑)


近所で藤の花 glycine を見つけました。
pêche plate_a0066869_182729.jpg

数年前、同じこの場所で4月に見たものほどは
勢いがありませんでしたが、黄緑色の葉っぱとの対比がきれいでした。





昨日は二人揃って絶望的な気持ちになり、珍しく口数が少ない私たちでした。

ビザもダメ、住むところも来月にはなくなり、
雇い主はビザのことを考えてくれているけれどどうなるか分からない…
フランスに居たくて動いているのに
すべてから拒絶されているような気持ちに。

今までどんなに恵まれていたのかを初めて知ることができたのが唯一の救いです。
あとはいろいろな方が “大丈夫?困ってない?” と声をかけてくださったこと。
とてもありがたく感じました。

でも今日はまた少しずつ物事が進んで
まだまだ諦めてはいけないと思ったのでした。
by tony_etoile | 2012-06-23 18:26 | フランスの食

ガテン系パティシエール:            tonyのブログ


by tony