人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fête de la musique

お昼は突然の雷雨に見舞われた今日のパリ。
毎年、夏至の日は fête de la musique という音楽の祭典が各地で行われます。

フランスで暮らし始めた2009年に一度だけ参加。
その後は仕事があったり、日本へ帰っていたり、
なかなか楽しむこともできなかったので今年こそは!ということで。。。

引っ越しに向け、お家で慌ただしく箱詰めをしていましたが、
夕方からはちょっと休憩。 バスティーユ広場へ。
Fête de la musique_a0066869_7461163.jpg

…が興味の湧くような音楽に出会えず。。。


メトロに乗りパレ・ロワイヤルの脇へ。
Oya Kephale というコーラスとオーケストラのグループが演奏していました。
Fête de la musique_a0066869_747718.jpg

オーケストラはあまり上手とは言えませんでしたが、
コーラスの方々が表情豊かで生き生きとしていてお茶目。 
とっても魅力的で飽きませんでした。

その後、パレ・ロワイヤルをお散歩。
Fête de la musique_a0066869_7473448.jpg
Fête de la musique_a0066869_7474658.jpg

バラの季節ですね。
Fête de la musique_a0066869_748418.jpg

噴水の周りには個性的にペイントされたアップライトピアノがたくさん。
Fête de la musique_a0066869_817399.jpg

お嬢さんがべったり張り付いているお母さん、
この状態でちゃんと途切れずに曲を弾いていてびっくり。(笑)
みなさん思い思いに奏でていました。


日本人街で軽く食事をし、メインイベントへ!
Fête de la musique_a0066869_89547.jpg

なんとルーヴル美術館のピラミッドの下で22時から
無料のクラシックコンサートがあるのです。 演奏するのはパリ管弦楽団
Fête de la musique_a0066869_810561.jpg

10分前に着くと会場はすでに人でいっぱい。
Fête de la musique_a0066869_811577.jpg

音がこのピラミッドにどう響くのかワクワクしながら待ちます。
Fête de la musique_a0066869_8115835.jpg

硬い石の床に腰を下ろすのはかなり辛く、苦行のようでした。。。
曲と曲の合間に立ちあがる人が多数。(笑)
でも、それを含めて楽しむことができました。

まずはRavel « Alborada del gracioso » extrait de « Miroirs » から。
層の厚い、柔らかい音が包み込み…
Fête de la musique_a0066869_821208.jpg

Alborada del gracioso  音楽はこちら。 ご参考までに。



次にこの曲。 Joaquin Rodrigo « Concerto d'Aranjuez »

ギターのパートはハープでした。


Manuel de Falla Deuxième suite, extraite du « Tricorne »
« Danse rituelle du feu » extraite de « L'Amour sorcier » と続きます。
通常は拍手をしないところで、盛大な拍手が起こるので、
ツウの方々からは “シッ!” という声が上がり、
何度かその繰り返しで最後には会場が笑いに包まれました。(笑)
Fête de la musique_a0066869_8211984.jpg

当初55分間の予定だったコンサートは盛り上がり、
そこからさらに20分間の演奏。(笑)
Fête de la musique_a0066869_822476.jpg

23時を過ぎて空がだんだん暗くなって行くのをピラミッド越しに眺めつつ
音楽にどっぷり浸って、忘れられない幸せな時間になりました。

じょりーも何か感じるものがあったらしく、
バイオリンを弾けるようになりたかったとか、
もし自分が指揮者だったら…とか帰り道に夢中で話していました。
フランスに来るまではクラシックには興味がなかったはずなのに…。(笑)
人って変わるものです。。。
by tony_etoile | 2012-06-22 01:55 | フランス生活

ガテン系パティシエール:            tonyのブログ


by tony