人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鱈とフロマージュ

たまに晴れ間が出るものの、ずっと曇っていて寒いパリでした。
鱈とフロマージュ_a0066869_5592428.jpg


私たちが不在の間パリの家に住んでいてくれた女の子が
たくさんの日本食材を残していったので
今月末には引っ越しもあるし、荷物を減らすためそれから食べないと…と
なぜかフランスで日本と同じような食生活を送ることになりそう。

先週も大阪で冷蔵庫を空っぽにするため、
かなり頑張って和の食材を食べてきた私たち。。。

フランスではフランスらしいものを食べたい…。
残念がっていたところに先日、Hさんが食事に誘ってくださいました。

用意してくださった鱈はじょりーの手によってこうなりました。
鱈とフロマージュ_a0066869_5205432.jpg

Hさんご夫妻がとっても喜んでくださり、私たちも嬉しく思いました。

食べごろのフロマージュ。 これが食べたかったのです!
鱈とフロマージュ_a0066869_5211983.jpg

手前が Brie de Meaux 、奥の青カビタイプが Blue de Corse 。
塩気の強いものが多い青カビのフロマージュ。
でも、これはまろやかな塩気と華やかな香りでおいしかったです。

普段は苦手な山羊のフロマージュも、
軽くトースターで温め、サラダと一緒にするとおいしくいただくことができました。
鱈とフロマージュ_a0066869_521533.jpg

サラダの葉っぱはとってもよい香りがして4人で1玉ペロリと食べてしまいました。(笑)
Hさん、お誘いいただきありがとうございました。 ごちそうさまでした☆


3年ほどお世話になった今のお家に住むことができるのも今月いっぱい。
ランデヴーをとり、候補となる物件を訪れる毎日です。
by tony_etoile | 2012-06-15 23:15 | フランスの食

ガテン系パティシエール:            tonyのブログ


by tony