人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中将餅(よもぎ餅) と 野崎参り

ご近所にヨモギがたくさん生えているので
それを摘んで、よもぎ餅でも作ろうかとじょりーと話していたところ…

なんとその日の夜にお義姉さんから
奈良のお土産だという、中将餅をいただきました。
中将餅(よもぎ餅) と 野崎参り_a0066869_173073.jpg

包装紙がよもぎ色で期待が膨らみます☆

牡丹の花びらを型どったのだというお餅が整列していました。
包装紙のお花は牡丹だったのですね! そう思って見ると蕾が牡丹。 見逃していました…。
中将餅(よもぎ餅) と 野崎参り_a0066869_1731835.jpg


裏側から見ると… 赤福のようにお餅の上に餡がのっているスタイル。
中将餅(よもぎ餅) と 野崎参り_a0066869_1731647.jpg

当日作られたお餅はモチモチで柔らかく、しっかりとヨモギの香りがして最高!
本当に理想通りのよもぎ餅でおいしくいただきました。 ご馳走さまでした♪

自分で作ったらこうは仕上がりません。
これを味わったのにそれでも自分で作ってみるのか…迷いが生じてきました。(笑)


さて、おいしいものを食べたからにはしっかり動かなくちゃ、ということで
今日から始まった野崎参りに行ってきました。
中将餅(よもぎ餅) と 野崎参り_a0066869_1711317.jpg

野崎参り、という言葉は聞いたことがあったのですが、行ったのは初めて。
上方落語に 『野崎詣り』 という演目もあるそうですね。
昔は屋形船でお参りしたのだとか。。。

見たことのない露店が並び…
中将餅(よもぎ餅) と 野崎参り_a0066869_17134963.jpg

写真を撮り忘れましたが、ミルクせんべいも初めて見ました。
やはり露店にもそれぞれの地方ならではの特色があるのでしょうね。。。
大阪育ちのじょりーは昔からこんな感じだと言っていましたが。

そしてここからは階段が続きます。 つつじがきれいな季節。
中将餅(よもぎ餅) と 野崎参り_a0066869_17152089.jpg


息を切らせて上がると、のざき観音と呼ばれ親しまれている慈眼寺があります。
中将餅(よもぎ餅) と 野崎参り_a0066869_1715295.jpg
中将餅(よもぎ餅) と 野崎参り_a0066869_17154018.jpg
中将餅(よもぎ餅) と 野崎参り_a0066869_17165084.jpg



新緑が美しいこの季節、お寺の上のハイキングコースも歩いて森林浴を楽しみました☆
上からの眺め。 心地よい風に当たりながら少し休憩。
中将餅(よもぎ餅) と 野崎参り_a0066869_1824371.jpg

晴れたり曇ったり、パラパラ雨が降ったり、
不安定なお天気でしたが半袖でちょうどよい気候。 楽しめました。

3年前の今日、街角でスズランが売られる祝日のパリに到着したのが
私たちのパリ生活の始まりでした。
当初考えていたよりも日本滞在が長引いていますが
それはそれで楽しんでいます☆
 
by tony_etoile | 2012-05-01 17:36 | 食べる

ガテン系パティシエール:            tonyのブログ


by tony