人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏きのこ蕎麦 (低GI値の食事)

人間ドックの結果が届きました。
二人とも大きな異常はなかったのですが
少し体を引き締めよう、ということで
低GI値の食材 (GI=Glycemic Index 血糖値上昇指数) に注目。

それを踏まえてtonyが作った夕食。
鶏きのこ蕎麦 (低GI値の食事)_a0066869_2203013.jpg

ちょっと具が多めの(笑) 鶏とキノコのつけ蕎麦。 
手羽先と昆布をコトコト煮込んでとったスープをベースに。
骨を取ってほぐすとき、皮は除きました。

お蕎麦には出汁をとったときの昆布を刻んで混ぜ込み。。。
じょりーがあまり噛まないので、早く飲み込むのを阻止するためです。(笑)
 
それからヒジキの煮物。
ニンジンはGI値が高く避けなければいけないのですが、
冷蔵庫にあったので入れてみました。
糸コンニャクでかさ増ししたら 
ヒジキよりも具のほうが多くなってしまいました。(笑)

じょりーも、こういう食事なら毎日でもいいね、と満足げ。

GI値が気になっていろいろと調べていると
フランス語の一覧表に出会ってびっくり!
(GI値はフランス語で indice glycémique なので略すと IG)

まず載っている食材が違います。
フロマージュブラン以外のフロマージュや生クリーム、フォワグラ、
ソーセージやハムなどのシャルキュトリ、お肉や魚介はなんとGI値がゼロ。
国が違えば食材も全然違う…当たり前といえば当たり前ですが面白い発見でした☆
by tony_etoile | 2012-04-28 23:27 | 食べる

ガテン系パティシエール:            tonyのブログ


by tony