人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Joyeux Noël!

早くもクリスマスですね。 みなさま、いかがお過ごしですか?

私たちは23日で年内の仕事も無事に終わり、
最後は同僚みんなでクリスマスパーティーをして楽しい気分で解散しました。

フランス人たちとは仕事上の会話ならまだよいのですが
パーティーでそれぞれが好きなことを話し出すと
もうよくわからなくなってしまって、
お酒を飲み、お料理を食べながらも
会話に集中していなければならず、かなり頭を使いました。
いつも夫婦でいるとついつい日本語を使ってしまうのでダメですね。。。
 
でも一度話したことをもう一度分かりやすく説明してくれる人がいたり、
私たちに興味をもっていろいろと聞いてくれる人がいたり、
フランス人たちは社交上手だなと思いました。
この職場ではいろいろありましたが、終わりよければすべてよし、ですね。


日本ではもうクリスマス気分も吹き飛んだ頃かもしれませんが、
フランスではこのままお正月を過ぎて1月の終わりまで
クリスマスの飾りで過ごします。

…ということで今日はクリスマスソング特集。

ホワイト・クリスマスのフランス語版。
Noël Blanc - Coeur de Pirate

カナダ人の彼女は22歳とは思えない大人な雰囲気。 tonyも大好きです。

昨日ラジオで聞いて素敵だなと思った Josh Groban。
JOSH GROBAN - O COME ALL YE FAITHFUL


フランスのクリスマスの定番ソング、Petit papa noël を歌っている動画もありました。
Josh Groban - Petit papa Noel - Live -

英語なまりのフランス語ですがこれはこれでステキ。

サルコジ大統領の奥さん、Carla Bruni。
Carla Bruni - Jolis Sapins


私たちは当初、27日に日本に帰る予定でしたが
あまりに準備する時間的余裕がなく、元旦着に変更しました。
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。
by tony_etoile | 2011-12-25 16:39 | フランス生活

ガテン系パティシエール:            tonyのブログ


by tony