人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイン会

日曜日はいつも働いているお店をお借りして
一緒に働いているシェフやそのご家族、同業のお友達とワイン会を開催しました。

まずシャンパーニュから。
Champagne J. Prévost La Closerie Les Béguines
ワイン会_a0066869_3325577.jpg

ワイン会_a0066869_3332770.jpg

お料理はお酒に合いそうなものいろいろ。
キノコのタルトや…
ワイン会_a0066869_4421920.jpg

山羊のフレッシュチーズのムースや…
ワイン会_a0066869_4424928.jpg

イカのフリット(ただ粉をつけて揚げるだけ、簡単で美味しい一品)や生牡蠣など。。。
ワイン会_a0066869_4404140.jpg


そして白ワインが2本。
Domaine Marcel Deiss - Engelgarten « Bergheim » 2004
ワイン会_a0066869_4461161.jpg

少し甘みのある華やかなワイン。 
じょりーは最後でも(フロマージュに合わせて)よかったかな、と言っています。

Château de Beaucastel - Châteauneuf du Pape 2002
ワイン会_a0066869_449045.jpg

まだ硬いのを承知で試したこちら。
まろやかな、蜂蜜のような香りのあるワインでした。
後味が硬かったのですが、それも時間と共にやわらぎました。
これでもとってもおいしかったのに
もっと寝かせておいたらどうなってしまうのか、気になるところです。

この会のメインイベント。
どうしてワイン会をすることになったかというと
リエーブル(野うさぎ)とエルミタージュを合わせていただくのが目的だったのでした。
ワイン会_a0066869_4493466.jpg

Hermitage La Chapelle Paul Jaboulet Aîné(音が出ます) 2000
ワイン会_a0066869_4495959.jpg

ワイン会_a0066869_455671.jpg

tonyにとっては2度目の野うさぎ。
野生的な香りがしていましたが、無理なくいただくことができました。

最初1998年のエルミタージュにしようかと迷っていたのですが
ワイン屋のおじさんが2000年がいいと思う、と勧めてくれたのでその通りに。
少し酸が効いていてまるでブルゴーニュのようでしたがおいしくいただきました。

この日のために、
仕事の休憩中に何件ものワイン屋さんに行って情報収集。
割と上手く集めることができたと思います。
これを日本で、同じワインを揃えて開催したら、
いったいいくらかかるのかと思うとぞっとします。

おまけ。
シェフのお子さんや飲めない人々にはこちらを用意しました。
ワイン会_a0066869_652225.jpg

こだわりオレンジジュースと桃のネクター。

ワインによく合う美味しい料理&レシピ
by tony_etoile | 2011-11-21 00:06 | フランスの食

ガテン系パティシエール:            tonyのブログ


by tony