人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Saint-Malo サン・マロ

8月29日は、私たちの3回目の結婚記念日でした。

ヴァカンスはそのお祝いも兼ねての旅行だったので
普段の生活に戻り、
仕事に追われハードだった当日は二人ともすっかり忘れていて、
職場に偶然食べに来てくれたお友達から言われるまで気がつきませんでした。(笑) 
結婚記念日ってそんなものなのかしら…?


さて、今回も旅のお話のつづき。
カンカルからサン・マロに移動して観光です。

よいお天気にめぐまれたこの日。
Saint-Malo サン・マロ_a0066869_8121022.jpg


この城壁の中が町になっています。
Saint-Malo サン・マロ_a0066869_813914.jpg

Saint-Malo サン・マロ_a0066869_933122.jpg

ホテルに荷物を置いて…

まずは遅いお昼ごはん。
シードルと栗のシロップを混ぜて作ったこのお店オリジナルのカクテルで乾杯。
Saint-Malo サン・マロ_a0066869_8145322.jpg



tonyはモッツァレラ、ジャンボン、ラタトゥイユが
入ったガレット、サラダ添え。
じょりーはアンドゥイユ(内臓のソーセージ)のガレット。
Saint-Malo サン・マロ_a0066869_8155258.jpg
アンドゥイユはなんとも言えない、独特の臭さがあるのが普通ですが
これは全く臭くなくておいしかった、とじょりー
もう一皿お代わりを頼むかどうか
デセールを頼む前に相当迷っていました。


tonyのデセール。 林檎のコンポートとバニラアイス、そしてキャラメル。
Saint-Malo サン・マロ_a0066869_8162638.jpg
ここはノルマンディー寄りのブルターニュ。
やっぱりその土地のものを食べたい気分。 これにして正解でした☆


迷いに迷って結局デセールのマロン・クレープを頼んだじょりー
Saint-Malo サン・マロ_a0066869_8165056.jpg
かなり甘めでしたがこちらもおいしかった。。。


さて、お腹が落ち着いた後は町を散策。
町を取り囲む城壁に上ってみることに…。
Saint-Malo サン・マロ_a0066869_8173338.jpg

Saint-Malo サン・マロ_a0066869_8195144.jpg

Saint-Malo サン・マロ_a0066869_8193022.jpg


海水浴のできる浜辺はたくさんの人々で賑わっていました。
Saint-Malo サン・マロ_a0066869_8233632.jpg
Saint-Malo サン・マロ_a0066869_8243231.jpg
Saint-Malo サン・マロ_a0066869_8253599.jpg
Saint-Malo サン・マロ_a0066869_826129.jpg


潮が引いていたので干潟をお散歩。
海側からみたサン・マロの町。
Saint-Malo サン・マロ_a0066869_8283311.jpg


海水は澄んでいてきれい。
Saint-Malo サン・マロ_a0066869_8321958.jpg
こんど行くことがあったら水着を持って行くことにします。





岩場の水が溜まっているところには…
Saint-Malo サン・マロ_a0066869_8341767.jpg


たくさんの生物がいてボーっと眺めていると必ず何かが動きます。
じょりーと一緒に観察しているとあっという間に時間が過ぎました。
Saint-Malo サン・マロ_a0066869_8365754.jpg
この写真に透明な海老が写っていますが見えますか?


そしてたくさんのムール貝たち。 じょりーも大興奮。
Saint-Malo サン・マロ_a0066869_8355571.jpg

Saint-Malo サン・マロ_a0066869_8403653.jpg


夕食は初めての plateau de fruits de mer 海の幸の盛り合わせ を。
Saint-Malo サン・マロ_a0066869_8415442.jpg
旅に出て周りを観察すると、どんなに海から遠い街でも
レストランでこれを頼んでいる人々をよく見かけます。 フランス人の大好物。

氷にのっている大量の魚介を冬に凍えながら食べる気はしないし、
海のない街で頼む気分にもなれない… やっとこの日がやって来ました☆
少しずつ時間をかけて堪能しました。 おいしかった。。。

この日はこのサン・マロに一泊し、翌日はこちらに向かったのでした。
Saint-Malo サン・マロ_a0066869_842525.jpg

by tony_etoile | 2011-08-31 02:29 | フランスの旅

ガテン系パティシエール:            tonyのブログ


by tony