人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四つ葉のクローバー

一日中、晴れと豪雨が交互に訪れる妙なお天気のパリでした。

今週から土日がお休みだというのに
日に日にじょりーの風邪が悪化し、ついには高熱が。

金曜日の今日はフラフラになりながら出勤し、
とりあえずやるべき仕事はやったじょりー
シェフの休んでいていいよ、という言葉に
裏庭に座り込んでウトウトしていました。
四つ葉のクローバー_a0066869_8211360.jpg


お昼の仕事が終わり、じょりーを呼びに行って
それとなく足元のクローバーをに視線を移すと…見つけてしまいました!
四つ葉のクローバー_a0066869_8215948.jpg

四つ葉のクローバー。
みんなに見てもらったらすぐに元気がなくなってしまったので
本に挟むことにしました。 何かいいことあるかな~。
とにかく今はじょりーに元気になってもらいたい。。。

連休は体を休めることが最優先になりそうです。





この間結婚したばかりの職場のオーナーの奥さんはとっても優しい方で、
彼女がヴァカンス中の今月に限って
私たちのフランス語の発音がよくなるようにレッスンをしてくださることになりました。

午後の休憩中に1時間、それも無料で。

私たちの問題はまずお店の名前が言えないこと。(笑)
電話注文のときは過去に同じ場所にあった別のお店の名前を使うことも。

日本人の弱点、RやFやVの発音を強化したい、と常々思っていたので
これは甘えてしまおう、とお願いすることにしました。
今日がその1日目。

本当はじょりーも受けるはずだったのですが
そんな状況ではなく、隣のお部屋で寝ていてもらうことに。

彼女はtonyの弱点を的確にとらえたうえで
J'ai trouvé quatre feuilles de trèfle. (私は四つ葉のクローバーを見つけました)
というタイムリーな例文を作って何度も何度も練習。

彼女いわく日本語はほっぺが落ちて表情がなくても話せますが
フランス語は泣いていても怒っていても笑っていても
口元は笑ったような感じに引き上げていないとよい発音にならないそうです。

彼女の後に同じ口の形を作って繰り返すと褒められることが多いのですが
何も考えずに発音できるようになるまでにはたくさんの時間が必要になりそうです。

ちなみにtonyが発音の苦手な単語たち。
truffe(トリュフ)
fleur(花)
feuille(葉)
heureux(幸せな)
horreur(恐怖)
terreur(恐怖)
roquefort(ロックフォール)
by tony_etoile | 2011-08-06 01:54 | フランス生活

ガテン系パティシエール:            tonyのブログ


by tony