人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英語力…

日本はゴールデンウィークの時期だということにさっき気がつきました。。。
みなさんいかがお過ごしですか?

パリは4月末は夏のような気候だったのですが
5月に入ると再び寒さが戻ってくる、という
毎年恒例の不安定な状態を今年は楽しむことができているような気がします。

私たちは相変わらず忙しく過ごしています。
洗い場のモロッコ人、フランスに来て40年の Hassan が
今週から2週間のヴァカンスをとるということで、
その代わりにフランスに来て4カ月、
なぜか“英語しか話すことのできない”ネパール人、Morrison が来てくれました。
(フランス語を覚えて話そう、という気が全くないのです)

フランス語の知識が頭に入ってくると自然と抜けていく英語の知識。。。
どうやって過去形を作るのか思い出せないし
動詞がどうやって活用していくのかも恥ずかしいことに忘れてしまっていました。

英語の音楽を聴くのは大好きだけど、
自分から発するのは発音が悪過ぎて鳥肌が立つほど苦手…。

“comme ça こんな風に”ってなんて言うんだっけ…あぁ、like this ね。
“A demain! また明日” ってなんて言うんだっけ… See you tomorrow だっけ。
“C'est pas propre. きれいではない” は… This is not clean??
…と言った感じで簡単なことも言えずもどかしい日々。。。

シェフは“comme tu veux お好きなように” という表現を
そっくりそのまま英語の単語に当てはめて like you want と言っていました。
果たしてこの3単語だけの状態で使うことはできるのでしょうか?(謎)

Morrison は月曜日は緊張している様子でしたが 
火曜日には鼻歌を歌い始め、リラックスしてきたんだな~と思っていたら
なんと木曜日には無断欠勤。
残ったみんなで手分けをしながらなんとかこなしました。
夜にやって来て
“子供が病気で病院に行っていました…明日は来ます。ごめんなさい。”とのこと。
確かに異国の地でご家族が病気なのは心配だけれど
せめて電話の1本ぐらいして欲しかったと感じたのですが
これが国際基準なのですかね…。

いつもの洗い場の Hassan も決してやる気があるわけではありません。
面倒くさがりで、適当に洗って汚れがついたまましまってあることも多く、
プロ意識のかけらもないことから、
一緒に働いているみんなからの悪評が絶えません。

その国の人々が全員同じだとは思いませんが、
もし、こういった国民性だったとしたら
その国が今後先進国として発展する可能性はゼロに等しいように感じてしまいます。


オーナーは Morrison を当初2週間雇う予定だったのですが
明日の土曜日(1週間目)までで辞めてもらうことにした、と言っていました。
あと1日限定の英語生活。楽しみたいと思います。

さて、来週の洗い場さんはどんな方が来るのでしょうか…?
(もしかしたら決まっていなくて私たちが洗い場も兼任する、という可能性も…)
せめてフランス語を話せる方に来てもらいたいです。。。

ここはフランス。 
私たちも努力してフランス語を勉強し使っているのですから。。。


先日ラジオで流れていた曲。 声が耳に残ります。
Nadia Ali - Rapture

金曜日や土曜日の夜、
フランスのラジオで流れているのはこういったジャンルの曲ばかりです。
by tony_etoile | 2011-05-07 02:43 | フランス生活

ガテン系パティシエール:            tonyのブログ


by tony