人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏気分

今日はいつもお世話になっているHさんにお誘いいただき
お宅にお邪魔してきました。

Hさんが大好きなお花、lilas ライラック がほのかに香るお部屋。 
夏気分_a0066869_544725.jpg

色もほんのり優しい香りもステキでした☆

一緒にお昼ごはんをいただいたのですが写真を撮り忘れてしまいました。。。
Alainさんの作ってくださった lentille ランティーユ やシャンピニョンの煮込み、
じょりーのホワイトアスパラ、tonyのトマトサラダなどを囲んで
楽しい時間を過ごしました。

最後に春を告げるフランス産の高級イチゴ、
gariguette ガリゲット をいただき、香りのよさに満足しました。

Hさんのお家のキティちゃん。
夏気分_a0066869_545092.jpg


そして食後は近くの公園へ。
夏気分_a0066869_5455311.jpg

お天気がよく最高気温26.7℃まで上がった今日のパリは夏気分。
(1894年の24.7℃の記録を塗り替えたそうです)

みなさん半袖やノースリーブで、
ベンチで本を読んだり、芝生で転がったり思い思いに過ごしていました。
夏気分_a0066869_5463253.jpg


私たちも芝生に転がりました。 
みんなはおしゃべりを楽しむ中、tonyはすぐに爆睡。
子供たちが遊んでいるサッカーボールが背中に当たり、
さらに子供に蹴られた(?)らしいのですがそれにもまったく気付かず…。
夏気分_a0066869_547155.jpg

転がって空をみるとこんな風景が広がっていました。
若葉がまぶしい季節…。 とってもリフレッシュできました。

Hさん、誘ってくださりありがとうございました。


Kくんカップルからは
Pâques イースター の時期にしか食べられない
卵型のチョコレートをいただき、幸せでした。
夏気分_a0066869_5475527.jpg

大切にいただきます。


おまけ。 フランスでよく見る桜はこのタイプ。
夏気分_a0066869_7143888.jpg

お花の色が濃く、ボテッとしていてお花の重みで枝がしなってしまうのです。
これを目にするたび、日本の桜が懐かしくなってしまいます。


10数年前に好きだったクラムボン
昨日の夜、あまりの疲れになかなか眠りにつけず、
なんとなく聴いてみたらやっぱりよかった。。。
Clammbon - Re-THE NEW SONG

by tony_etoile | 2011-04-10 23:34 | フランス生活

ガテン系パティシエール:            tonyのブログ


by tony