人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酔いどれ

週末、土曜日の夜はじょりーと二人でお酒を飲みました。
翌日の日曜日に予定がないのは数週間ぶり。
(いつもなら深夜、仕事から帰って来てから来客用の仕込みに取り掛かるのですが…)
二人とも心が解放されてしまったようで飲んだくれ状態に。

日曜日は結局二人とも頭痛がして
夜になるまで起き上がれなかったどうしようもない夫婦なのでした。。。
そんな夜にじょりーが作ってくれた軽めさっぱりなご飯。
酔いどれ_a0066869_8174781.jpg

知らない間にお腹が空いていたようで、おいしく完食しました。
たくさん眠ったおかげで身体が軽く感じます。

今日は médecin du travail 労働専門医 の検診に行ってきました。
小さな診療所のようなところです。 殺風景な待合室。
お水の機械が設置されているのと、
壁に手の洗い方の紙が貼ってあるところは万国共通なのかな、と思いました。
酔いどれ_a0066869_8181889.jpg

日本では会社の健康診断は年に1度ですが、
フランスでは2年に1度ということで、初めて呼び出されました。
(職場を経由して手紙が届くのです)

生年月日や生まれた場所、住所の確認に始まって
親は元気かとか、兄弟は何人かとか、予防接種はしたのか、
週に何日、何時間働いているのかなどと質問攻めに。

行くまではtonyの語学力では
何も理解できなかったらどうしよう、という不安がありましたが
なんとか問題なく終わりました。

でも、お医者さんはデスクに座っていて
“あなた、あそこの体重計に乗って!”というので
デスクから2~3m離れたところにあった体重計に乗ると
お医者さんがメモリを確認しに来るのかと思いきや
立ち上がる気配もなく“何キロ?”と聞かれたのにはびっくり。
靴や洋服の分も入っているので勝手にマイナス1kgして報告しました。(笑)

いつか写真に撮りたいと思っていたライオンの像。
酔いどれ_a0066869_8185432.jpg

大きなロータリーの中心にあり、
いつも車やバスで通り過ぎるだけだったのですが
今日行ったお医者さんから近かったのでお散歩がてら寄り道。
by tony_etoile | 2010-08-24 01:51 | フランス生活

ガテン系パティシエール:            tonyのブログ


by tony