人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブのお花

昨日からラマダンが始まり、
同僚の Kanouté は日が昇っているうちは飲まず食わずです。

去年のラマダンはもう少し日が長い時期で
22時半ごろまで食べられなくてかわいそうだったのですが
今年は21時半ごろには食べてよいようです。

イスラム教徒の人々が食事をしないので
スーパーの売上げが落ちるのでは…と思う方もいらっしゃるかと思いますが
実はその逆で食事できない分、高カロリーのものを食べようと
いつもより食費にお金をかける人も多いようで
スーパーはそれに乗じて“3個買えば1個タダ!”というような
Promo を行っているので売り上げはいつもの数倍になるのだとか。。。

この頃写真を撮っていないので
バルコニーで咲いているお花をいくつか。

バジル。
ハーブのお花_a0066869_781664.jpg


イタリアンパセリ。
ハーブのお花_a0066869_785280.jpg


今日は学校で Subjonctif 接続法 を習いました。
噂には聞いていたけれど慣れるまではかなり複雑。。。
日常会話で使えるようになるには練習が必要…ということで
早速、同僚の Vincent に Subjonctif を使って話してみました。
すらすら言えるようになるまでには時間がかかりそうです。

Il faut que j'aille mon travaile.
Je voudrais qu'il fasse beau.
Je crains qu'il se mette à pleuvoir.
by tony_etoile | 2010-08-13 00:37 | フランス生活

ガテン系パティシエール:            tonyのブログ


by tony