人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病院でもらった薬

まず、(特に痛みはなかったのに)痛み止めを持っているか聞かれ、
“でもアスピリン系はダメよ” と言われました。
家にあったのは何系だっけ?と考えている間に処方されることに。

もし痛くなったら1回に2錠飲むように言われ、渡されました。
(これからそんなに痛くなるのかな、と若干怖くなったtony)
病院でもらった薬_a0066869_644283.jpg

パラセタモルという成分の鎮痛剤、DAFALGAN。

処方箋を持って薬局はどこかと聞くと “もう閉まっている時間だよ” という答えが。
それを聞いていた看護婦さんが “じゃあ、今持ってきてあげるわよ”。
そしてくれたのがこちら。
病院でもらった薬_a0066869_6442286.jpg

こちらもパラセタモル。 (違う効能のお薬がもらえるのかと思ったらまた同じ…)
このお薬、直径2~3センチはある大き目の錠剤。

1回に2錠だと言われ、こんな大きいの飲み込めるかな、と不安に。
念のため職場のシェフに相談したところ、
“それは水に溶かしてのむんだよ” ということで
喉に詰まらせて病院送りになる前に回避できて一安心。(笑)

お水に入れると入浴剤のように発泡しながら溶けます。
少し甘みのある炭酸水で飲みやすかったです。
胃の弱いtonyにも問題なく飲めました。

そして指に巻く pansement 包帯。
病院でもらった薬_a0066869_645213.jpg

“あなた、パンスモンつけて仕事できる?”
できる?と聞かれてもどんなものか見たこともないので返答に困りましたがこれでした。
手袋の指先だけ、みたいなものです。
by tony_etoile | 2010-04-03 23:42 | フランス生活

ガテン系パティシエール:            tonyのブログ


by tony